石原さとみドラマ地味にスゴいあらすじ、感想、

2016年10月5日(水)夜10時からスタートしたドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」。このドラマを観て初めて知ったのですが、本の出版などの際に誤字や脱字、さらには事実関係に間違いがないかなどを確かめる”校閲”という部署が出版社などにはあるんです。そんな地道な業務をこなす”校閲部”に、石原さとみさん演じる河野悦子が訳あって配属され...。このドラマの見所は、バランスよく説明されていく”校閲”というお仕事の紹介、そして主人公である河野悦子のド派手ファッションが魅力的です。ドクターやプロのスポーツ選手など、人気のお仕事は決まっていろんなドラマの題材に抜擢されることが多いですが、この”校閲”のようなあまり人の目に触れることのないお仕事をドラマで多くの人に知ってもらうことで、興味を持ったり、「地味だけどかっこいいなぁ」といった印象を観ている人に与えます。そう、まさに題名のごとく”地味にスゴイ!”んです。これは校閲だけに言えることではなくて、ほかの何万何千とある仕事のイメージをも変える力を秘めてると思います。単なるお仕事恋愛ドラマではなく、このドラマはメジャーでない多くの職種のイメージをポジティブな方向に持っていくのではないです

dorama2018kutikomi.hatenablog.com